MENU

DEFYのGenesis2マスクのミント、招待券、POAP、デカールについて

DEFY ジェネシス2マスクの招待券

DEFYのGenesis2マスクのフェーズ1のミントが7月23日18時~24日7時までの13時間限定で開催されました。フェーズ1のミントは2000枚限定でしたが、結局1時間強で売り切れとなりました。わずか13分で完売したGenesis1マスクのミント時ほどではないですが相変わらず根強い人気ですね。

Genesis2マスクはフェーズ1~フェーズ5でそれぞれ2000枚ずつ限定でミントすることが可能です。フェーズ1ではすでに売り切れてしまいましたが、Genesis2マスクは今後もフェーズ2以降でミントして入手することができます。

次回のフェーズ2まで待てないという場合は、OpenSeaで販売されているので購入できます。中にはミント代(160MATIC)よりも安い価格で販売されているマスク(0.06WETH前後)もあります。(7月24日現在)今ならGen2マスクは1枚12000円程とこれまでのDEFYのマスクでも最安で購入できるので1枚買ってちょっとDEFYを試してみたいという方には今購入して始めるのは悪くないと思います

。参考までに、Genesis1マスクは4月で15~20万円、5月中旬~下旬で7~10万円、6月上旬で5、6万円、6月中旬で4万円、最も安くなっている7月現在で2、3万円しますから。1万円強でDEFYを始められるということで以前よりも格段に安くなり始めやすくなっています。

今後更にマスクの価格は下がる続けるかもしれませんが、そんなこと気にしてたらいつまで経っても始められないですし、もしマスク1枚1000円とか100円になったらやるかって言われると逆に安すぎて稼げなそうで結局やらないと思います。まさに今のSTEPNのように。もちろん、今は暑いですし外で動くのが嫌いなら無理にやる必要はないです。

ちなみにですが、私はDEFYにはそこまで期待はしていません。「稼げない」の前提でやっているので躊躇なく参入しました。今後流行って稼げたら「ラッキー!」くらいなかなり軽い気持ちです。そんなに何十万円も投資していませんし。1円も稼げなくても別にいいやというくらいの気持ちでやっています。別にDEFYで1円も稼げなくても特に私の人生に大きな影響もないので。逆に今後DEFYで月数十万円稼げても特に大きな影響はないですけど。

たとえDEFYを短期間で止めても、こうやってブログで記事を書いたり熱中して人生楽しんでいるだけですでに勝ち確です。私はDEFYは嫌々プレーしているわけでないのでノンストレス。ノルマも特に決めてないので面倒くさいとかも特に思わないですね。

元々外で体を動かすのは大好きですし、日課のランニングや筋トレ、ジム通いみたいなものですね。毎回「身体動かしていい汗かいてくっか」みたいな気楽な感じです。別に仕事みたいに週5で1日8時間やるわけでもないし。雨の日や眠い時はやらないですし。

個人的には、正直ゲーム自体は特別面白いとも思っていません。時給100円以下レベルとか稼げないならさすがにやりませんね(笑)ただ、自転車走らせて風あびて外の空気吸ってるだけで気持ちいいのでそれだけでも十分幸せかな。

ちなみに、STEPNなんかは基本1日に大量の貯金はできないので(DEFYは週末とかにまとめてプレーしてFCOINを貯められるので決して毎日やる必要はない)毎日やるのが前提で雨の日でも休みにくい感じでやや面倒くさいし歩きか走るのみで疲れるし段々面倒くさくなっていきました。STEPNはすでに引退しましたが。

DEFYを止めたらM2E(動いて稼ぐ系)はもういいかなと思ってます。将来($DEFYが上場後)稼げるようになるかは予想が難しいですが、興味があるので短期玉砕覚悟で試しているようなものです。

私は別に今すぐDEFYを始めた方がいいとかおすすめしているわけではなく、少しでもプレーするプレーしたい人の役に立てればと思い記事を書いているだけですので、投資は自己責任でお願いしますね。原資回収やマイナスを恐れているのなら止めた方がいいですね。

私も大した金額は投じていませんが、4月頃のようにマスクが1枚20万円ならDEFYはプレーしていません。私にとって20万円は大金ですし、DEFYをプレーしてみればすぐ分かりますが、マスク1枚だけではまともにプレーできないので複数枚買うとなると100万円くらいはかかってしまうからです。

逆に、マスクが安定して1枚1000円以下とかになったら止めようかなとも思っています。それだけ稼げないでしょうし。

まあ、元々特別期待はしていませんからどうなってもいいです。時々「これで将来時給100円とか10円レベルだったら悲しいよなあ、でも考えても仕方ないから今はもくもくとやるけどさあ」とか適当に思ったりしてます。8月中に止めているかもしれません。

私はスタートもストップ(損切り)も行動は早いので。そういう意味では良くも悪くも早く結果が出てほしいですが。「DEFY終了~」みたいに。半年やって全然稼げなくて止めるでもまあいいです。別に毎日DEFYのみの生活で生きてるわけでもないですし。流行らなかったら流行らなかったでこれもいい勉強。自分の見る目がなかったということで。

話が少しそれましたが、DEFYを今すぐにプレーしたいわけでもなく次のフェーズ2以降のGen2マスクのミントまで待てるのであれば、ミントでのマスク入手よりも多少安いからといってOpenSeaで販売しているマスクを購入するのがよいとは一概には言えません。

むしろ、私は自分でミントしてマスクを入手した方が中長期で見てもお得だと思っています。(今後しばらくミント代が大きく値上がりしないのは前提で)本当は最初のフェーズ1でGen2マスクをミントするのが1番良かったとは思いますが。

おそらく次のフェーズ2のミントは8月中旬~下旬頃でしょう。次回もフェーズ1のミント同様に半日限定の開催となるかと思います。もし他人から譲り受けたまたはOpenSeaで購入した招待券ではなく、自分でDEFYのアプリ内で入手したTier1の招待券を持っているなら断然ミントがお得です。その理由については本文で説明します。

6月下旬からのDEFYのGenesis2マスクのミントまでの流れとGen2マスクのミント招待券(Invites)について順を追って解説します。

6月25日:DEFYのGenesis2マスク入手方法について今後の日程が発表される。

目次

DEFYのアプリでTier1の招待券が販売される

DEFY DEFY Uprising - Tier 1 Invite

7月15日:DEFYのアプリで1マスク当たり1000DEFYでGen2マスクのTier1の招待券が購入できるようになる。10000枚販売され1日で2500枚ほど売れる。Tier2の招待券はGenesis1マスクの保有者に保有枚数分が無料で配布される。招待券はOpenSeaの自分のアカウントの「more」で確認できます。Tier1の方が優先順位が高くフェーズごとのミント時に最初の1時間で優先して購入できる。最初の1時間で売れ残った場合Tier2の招待状で購入できる。

他に、Tier1とTier2の招待券の大きな違いはGen2マスクのミント時のキャッシュバック率。Gen2マスクのミント費用は160MATIC(7月20日に変更された)ですが、Tier1の招待券を使ってミントすると50%の80MATICが還元されます。つまり実質半額の80MATIC(7月24日現在で約9000円)でGen2マスクを購入できます。

もし元手が320MATICあれば2枚買って160MATICが戻ってくるので3枚買えますね。ミント時にガス代として0.1MATICほど(10円程度)かかるので少し余分に用意しておきましょう。Tier2の場合は10%の還元で16MATICが還元されます。

私もGen2マスクをミントで購入しましたが、ミント後すぐに50%分が還元されました。なので、DEFYのアプリで1000DEFYでTier1チケットを購入してミントするのが断然お得ですね。

私はGen1マスクも持っているのでTier2のチケットも無料配布されましたが還元率が悪いので使う予定はありません。ゲーム内で貯めたDEFYもあまり使い道がないですからね。現状、ミントの招待券(1000DEFY)とデカール(100~800DEFY)の購入くらいしか用途がありません。

ちなみに、Tier1とTier2の招待券はGiveAway(誰かからのプレゼント)やOpenSeaでも600円程で購入できますが(7月現在)、上記のキャッシュバックは受け取ることができません。最初に招待状を入手した人にミントした場合にキャッシュバックされます。

例えば、私がDEFYのアプリでゲーム内で貯めた1000DEFYでTier1の招待券を購入します。これをOpenSeaでの販売またはGiveAwayで他人に譲り、それを譲り受けた人がミントでGen2マスクを入手した場合、私にミント費用の50%の80maticが還元されます。

現状、招待券を他人から譲り受けてミントした場合は160MATIC(約18000円)かかるのであまりお得とは言えません。これなら、招待券は使わないでOpenSeaでGen2マスクを最安値の0.06weth前後(約12000円、7月24日現在)で購入するのもよいかもしれません。

Gen2マスクをミントする最大のメリットはPOAPによるFCOINの還元率優遇

ただ、キャッシュバックがなくても招待券を使用してミントするメリットはあります。それは、招待券を使用してミントするとDEFYのα版のミッション4でのFCOINからDEFYへの還元率が優遇されるPOAPが配布されるからです。

招待券を使って1枚でもGen2マスクをミントした方は、ミッション4でFCOIN→DEFYがこれまでは5000FCOIN→100DEFYだったのが、3000FOIN→100DEFYへと優遇されます。1枚でも何枚でも優遇率は同じです。これはかなり大きいのでマスクが少し高くなっても招待券を使用してミントした方がお得かなと、個人的には感じます。

POAPの効果は大きいのでGen2マスクはOpenSeaで購入したマスクではなく自分でミントしたものを1枚は持っておいて損はないと思います。ミントはフェーズごとの決まった期間でしかできないのでチェックしておきましょう。

Gen2マスクのミント費用が160MATICに固定される

7月20日:Gen2マスクのミント費用が160MATICのみに固定される。

招待券を使用時の還元通貨も同じくMATICです。それまではミント費用は0.12ETHでした。ミントにはMATICの他にETH、WETH、BUSDなども使用できる予定でしたが、このタイミングでの変更となりました。7月に中旬頃にETHやMATICの価格が変動したことが要因かと思います。

この時の価格だと0.12ETHは約25000円で、160MATICは約19000円でしたので少し値下がりしたともいえるので購入する側としてはよい変更になったかと思います。

デカールが販売開始

DEFY Decal Drone Pilot

また、ミントとはあまり関係ないですが、同じ7月20日にデカールの販売が開始されました。レアなMythicとEpicのデカールはすぐに売り切れました。Mythicはそれぞれ50枚限定で30秒ほどで売り切れたようです。

デカールはマスクに貼り付けるだけでそれ以外のプレー上でのメリットは特にないのですが、MythicやEpicは数量限定ですので今後プレミア化して高値が付くかもしれませんね。

フェーズ1の2000枚のGen2マスクは1時間強で売り切れる

DEFYのジェネシス2のマスクのミント
↑ジェネシス2マスクのフェーズ1ミント開始4時間前
DEFYのGenesis2マスクのフェーズ1のミント

↑先行のTier1の招待券を使ったミントでは1時間で1900枚強が売れる

7月23日:予定通り7月23日18時頃からGen2マスクのフェーズ1のミントがDEFYLABSで開催される。サイトが重くなるなどのエラーもなく開始数分で2000枚の半分の1000枚ほどがすぐに売れる。

結局Tier1では1時間の内に1925枚ほどが売れ、その後のTier2でのミントが開始してから2分程で残りの75枚が売れて完売しました。合計1時間2分程での完売。

私は当初、Tier1のチケットはミントが始まる時点で3800枚ほど売れていたので、最初の1時間では1500枚前後売れるのかなと予想していましたが思ったよりも多く売れましたね。もしかしたら場合によっては、Tier1で完売してTier2開始時点では売り切れてるかなとも思っていましたが。

まあ、概ね予想通りといった感じです。最初の2、3分で1000枚、10分くらいで1500枚ほど売れていたかと思います。Genesis1のマスクのミント時は13分で完売したとのことですので、その時よりはだいぶ余裕をもって購入できました。

DEFYのGENESISMASKのミントは13分で売り切れ

Genesis2マスクのフェーズ1のミントは古参に有利だった

この記事を書いているのはフェーズ1の終了直後で結果論ですが、今回のフェーズ1のミントに関しては、Gen2マスクについては1枚のみならGen1マスクを所持している場合はアプリでTier1の招待券を購入してミントするのがPOAPも付与されて1番お得ですね。

Gen1マスクを所持していないのならTier1招待券をOpenSeaで購入してミントするのが1番お得。Gen2マスク2枚以上なら、Gen1マスク所持者ならTier1チケットを使用して必要枚数分購入か、Tier1チケットで1枚ミントして残りはOpenSeaで好きなマスクを購入するのがお得。

Gen1マスクを所持していないならTier1招待券をOpenSeaで購入して1枚だけミントして、残りはOpenSeaで好きな枚スクを必要枚数だけ購入するのがお得でしたね。

いずれもGen1マスクを持っていない場合で今回初めてDEFYに参入する方はOpenSeaを利用することになります。他だと、マスク1枚だけなら招待券をどなたかからGiveAwayなどで貰ってミントすればOpenSeaを利用せずにマスクを獲得することはできますが。

今回のGen2マスクのミントはTier1チケットを利用しての50%のキックバックとPOAPの特典がかなり大きかったです。7月15日までにGen1マスクを所持していて7月23日の18時までにTier1の招待券をアプリで購入できた方はかなりお得にGen2マスクを入手することができました。

今回のフェーズ1のミントでは新規参入者は50%還元とPOAPの両方を受け取ることはできませんでした。招待券をGiveAwayまたはOpenSeaで購入してミントした場合はPOAPのみ、OpenSeaでGen2マスクを購入した場合は約3割引きの0.06eth(12000円ほど)での購入という感じでした。

Gen2マスクを2枚目以上購入する場合もTier1の招待券を使ってミントするのが、実質80MATICで9000円程なので1番お得ですね。OpenSeaで0.045eth以下でGen2のレアなマスクを入手できるのならそちらの方がよいかもしれませんが。

フェーズ2以降のミントでは売れ残ることも考えられる

ということで、今回のGenesis2マスクのミントまでの流れはこんな感じでした。今後のフェーズ2以降のミント時の参考にしてください。フェーズ2以降では、その時の状況にもよりますが今回のフェーズ1の時よりは売れ行きは悪くなるのかなと予想しています。

ただ、8月中旬にようやくDEFYのIDO/IEOが予定されているのでそれが話題になりフェーズ2のミントではフェーズ1以上に活況になる可能性は否定できません。

個人的にはこれから更に暑くなる夏にSTEPN引退勢がDEFYに流れてきたらおもしろくなりそう、と思っています。何を隠そう私もその1人なのですが(笑)お盆後の8月中旬もまだ夏真っ盛りで暑いです。歩きor走りのSTEPNよりは自転車、バイク、自動車での移動が可能なDEFYの方が圧倒的に楽ですからね。

1日のプレー時間はSTEPNと違い特に制限のないDEFYの方が多くなりやすいかもしれませんが。STEPNは大型連休のゴールデンウィーク前後を境に大きな変化(GST急落)がありました。DEFYもお盆前後に”よい”変化があるといいですね。

あとは、アルファ版ミッション4が終了して次のベータ版ミッション1でもミント限定のPOAPなどの特典があるのかも気になりますね。

もしかしたら、変換率が優遇されるPOAP特典期限は毎回フェーズごとのマスク購入による1シーズン(1ミッション)限定となるかもしれません。もしそうなるとプレーヤーは毎回購入したくなるかもしれませんね。毎回マスクも売れて運営側としては悪くないと思います。ただこの方法だと1人で多くのマスクを所持することになりやすく、新規参入者がやや増えづらくなるかもしれませんのでデメリットもありますね。


Genesis1マスクとGenesis2マスクの違いに関してはこちらの記事で解説しています。

DEFYの今後のスケジュールに関してはこちらの記事で解説しています。

目次