MENU

【悲報】DEFYでウォレットとFCOINとエネルギーを奪うドローンが登場!【改悪】

8月12日にDEFYで比較的大きなアップロードがありましたので、その内容を書いておきます。今回大きく変更した点はドローンウォレットの2点です。特にドローンの変更が大きいです。それ以外は特に変更はありません。タイトルにも書きましたが、今回の変更はプレーヤーにとってはメリットは特になく「改悪」とも言えるでしょう。

それでは、今回のアップロードによる大まかな変更点を書きます。

・「ARM2000」のドローンが新登場

・ARM2000はウォレット、FCOIN、エネルギーを奪う

・タワーハック時にドローンが最大2機出現する

・1機の場合は、ARM1000ではなくARM2000のドローンが出現する

・ウォレットの転送時間が大幅にアップ

・HIGHのウォレットが「最大900FCOIN」に変更

・MAXIMUMのウォレットは「901FCOIN以上」に変更

目次

ARM2000のドローンに捕まると回収したウォレット、FCOINの一部が奪われエネルギーが0になる

今回の変更で、ARM2000という名のドローンが新たに登場しました。このARM2000はかなりの曲者です。

なんとプレーヤーに近づくとこちらに接近してきて捕まると、そのハックしたタワーで回収したウォレットがすべて奪われてしまいます。回収したウォレットが1個なら0に、3個でも0になります。

さらに、奪われたウォレットとは別に今自分が所持しているFCOINの一部が奪われます。奪われるFCOINの量は決まっていないようですが、私は1200FCOIN盗まれました。MEDIUMのウォレット3個分ですね。最悪です。所持しているウォレットのレベルによって違うようですね。私はこの時HIGHのウォレットを1つ奪われました。

さらにさらに、これだけではなく、ARM2000に捕まるとその時に使用しているマスクのエネルギーが0になります。マスクの残りのエネルギーが90あっても50であっても一瞬で0になります。もしマスクを1枚しか持っていない場合はエネルギーが回復するまでプレーできません。本当最悪です。

これまでのARM1000のドローンはARM2000とは違い、プレーヤーがまだ回収していないウォレットを奪うだけでした。そしてドローンが狙っているウォレットを先に回収してしまえばドローンは消えていなくなります。

ただ、ARM2000は先にウォレットを奪っても消えない、倒せないんですよね。どうやって倒すのかさえ現時点では不明です。無敵なんでしょうかね。おそらく今後EMP爆弾なんかが使えるようになるのでしょうけど。

改悪といっても、ARM2000が出てきたくらいなんですけど、ARM2000が出てきた時はウォレットが回収しづらくなりました。6月中旬頃から登場した初代ドローンのARM1000は大して大きな影響はなかったんですけど、ARM2000は非常に厄介な敵ですね。

最大で同時に2機ドローンが出現する

今まではドローンはARM1000がたまに1機出現するだけでした。ただ今回の変更で、ドローンが最大2機出現するようになりました。タワーのレベルがHIGHなど高い時ほどドローンが2機出現しやすいようです。

2機出現する時は、ARM1000とARM2000が1体ずつ出現します。どちらかが2体というのはありません。2機の時は必ずARM2000がいるので厄介です。ちなみに、1機のみの時はARM1000ではなく、ARM2000だけが出現するようです。いずれにせよ、ドローンが出てきたら必ず厄介なARM2000がいるということですね。

ウォレットの転送時間が大幅にアップ

ARM2000のドローンだけでなく、この回収したウォレットの転送時間が大幅にアップしたのもかなり厄介です。これまではウォレットのレベルに関係なく、ウォレットは10秒かからないくらいで自分のウォレット転送完了していました。

しかし、今回のアップデートによって、ウォレットのレベルにもよりますが、転送時間が大幅に増えました。HIGHのウォレットは1つ転送するのに5分ほどかかります。MEDIUMは3分ほど、LOWは1分半ほどかかるようです。

LOWの1分半ならともかく、転送に5分もかかるとその間にARM2000のドローンによって転送中のウォレットが奪われてしまいます。

ドローンがいなければ回収したウォレットが奪われることはありません。ただ、どうやらウォレットの転送が終わっていないのにそのタワー外に出るとウォレットは自分のものにはならないようです。

要は、そのタワー内で回収したウォレットはそのタワー内にいる時に転送完了させないと自分のモノにはならないということでしょう。これも結局は時間のロスになるので改悪ですね。

HIGHとMAXIMUMのウォレットのFCOIN獲得額が変更

これは大した変更ではなくむしろ個人的には有り難いくらいなのですが、HIGHとMAXIMUMのFCOIN獲得額が変わりました。HIGHはこれまでは601~800FCOINでしたが、601~900FCOINになりました。MAXIMUMはこれまで801~1200(実際は801~900)でしたが、901以上となりました。

現状だと、HIGHのタワーからはMAXIMUMのウォレットは出なくなりましたね。MAXIMUMのタワーとか出てくるんですかね。

「有り難い」と書いたのは、HIGHのウォレットはFCOINに変換する時のパズルを解くのにかかる時間がMAXIMUMの2分の1ほどで済むからです。

実は、今回の変更で今まで回収したMAXIMUMのウォレットがすべてHIGHのウォレットに変換されました。私はMAXIMUMのパズルは面倒くさくて溜め込んでいたのですが、この変更でパズルに使う時間が減って助かりました。


改悪まとめ

今回の「改悪」は結構がかっかりしました。がっかりしたというか、やる気が落ちました。ウォレットを回収しにくくなりましたからね。ウォレットの転送にも時間がかかり、効率も落ちますし。

今までが簡単というか単純だったのでやりがいはあると思うんですけどね。ただ、間違いなく稼ぎにくく(FCOINを集めにくく)なりました。

今回の変更は特に、HIGHなどのレベルの高いタワーをハックする時ほど害が大きいですね。LOWのタワーであればドローンはあまり出ないと思うので、少なくともウォレットやFCOINを奪われてエネルギーが0になることも少ないでしょう。

私は専らHIGHのタワーばかりをハックするので、ARM2000のドローンが出てきたことにより非常にやりにくくなりました。ウォレットが回収しづらくなっても、$DEFYの価値が高くなって貰えたらいいんですけどねえ。

目次